ゴルフクラブセッティングはシャフト選びも重要

プロゴルファーのクラブセッティングや最新クラブ・シャフト情報やゴルフクラブ、ギアに関する情報を書いています。

ドライバーをリシャフトして飛距離アップする方法はスイングリズムとテンポで決まる

スイングテンポが早い人は手元が硬いシャフトが合う

バックスイングが早くタメが強い人は手元を硬くする

スイングテンポの早い人は切り返しで手元が柔らかすぎるとリズムが狂う。

男子プロでいうと近藤共弘プロのようなタイプです。

 

スイングテンポが速めの人は手元が硬いシャフトがいい。

タメが強くインパクトで一気にしなり戻せる先調子が合います。

他にも手元がしっかりと硬い中調子のシャフトも合うと思います。

リストターンが少ない人です。

リストターンが多い人は、逆にヒッカケが出てしまう可能性があります。

 

 

【クロカゲXM(60S)】(三菱レイヨン

・強く振れて厚い当たりに

インパクトゾーンでヘッドが地面と平行にスライドするように動くので、
厚いインパクトがつくりやすい。つかまりは控えめなので、しっかり振りたい人に合います。
 
・重量帯 63g(S)

・フレックス(60g)SR,S,X
・トルク 3.7(S)

・価格 4万円+税

ヒッカケたくない人に。
球のつかまりが控えめだから、左を恐れずにしっかり振り切れる。

【フブキAi(50S)】(三菱レイヨン

・スライサーや長尺使用に

ダウンスイングで自然とタメができ、インパクトゾーンでヘッドを加速し、球を
つかまえて飛ばす挙動です。

スライサーや長尺での使用に適したやさしいシャフト。

 

【ツアーAD GP(6S)】(グラファイトデザイン)

・余計な動きが少なく振りやすい


中調子に近い中元調子です。タイミングが取りやすく操作性に優れています。
ただし、しなり量が少な目で敏感に反応するので、リストワークの少ない人向けです。
 
・重量帯 66g(S)

・フレックス(60g)SR,S,X
・トルク 3.1(S)

・価格 4万円+税

リストターン少なめに。
先端が硬くミスヒットに強い。

しなり量が少ないので、手首の返しが少ない人が叩ける。

 

【ツアーAD GP(5S)】(グラファイトデザイン)

・弾いて、つかまり、やさしい

6Sと比べると、しなり量と弾き感がアップしているので、球のつかまりもアップして
やさしさが向上しています。

スイングタイプを問わず幅広い人にマッチします。

 

 

【スピーダー661 エボリューションⅡ(S)】(藤倉ゴム工業)

・速く切り返せる「弾き系」

シャフトの手元がしっかりした中調子で強い弾き。切り返しのリズムが速い人に
マッチします。

つかまりは控えめなので、しっかり叩きたいヒッターに合います。
 
・重量帯 69g(S)

・フレックス(60g)SR,S,X
・トルク 3.8(S)

・価格 4万円+税

叩きたい人向けに。
左を怖からずに振り抜きたい人に合います。

強い弾きがあるので、ミスにも強いです。

 

 

【アッタスG7 (5S)】(USTマミヤ)

・手元の粘りに先端の走り

手元側が粘りながらしなってダウンでタメができ、先端の走りで球がつかまるダブルキック系の挙動。

トップから鋭角的にインパクトに向かう人以外は誰でもOK。


 

アイアンのシャフトは?

スイングのリズムが速い人は、

アイアンでNSプロ1050やKBSツアー120などのシャフトを使うと

タイミングが取りやすい。

 

 

スイングテンポが遅めの人は手元が柔らかいシャフトが合う

バックスイングがゆっくりでリリースが早い人は手元を柔らかく

 スイングリズムがゆっくりな人は手元が硬いとタイミングが取りにくい。

男子プロでは片山晋呉プロのようなタイプ。

スイングテンポが遅い人は、手元が柔らかいシャフトがいい。

体の回転で振る為、手元が大きくしなる元調子が合います。

手元が硬いシャフトだと、タイミングが取れずに上体が突っ込んだり、手で振り下ろしがちになる。

 

また、リストターンの多い人にピッタリです。

リストターンが少ない人で手元調子は球がつかまりきらない可能性があります。

 

 

【スピーダー569 エボリューションⅡ(S)】(藤倉ゴム工業)

・つかまえて弾けるダブルキック系

661に比べて手元側も少ししなるので、切り返しでタメができインパクトで一気にヘッドを加速。

球をつかまえて弾き飛ばします。幅広いスイングタイプにマッチ。

 

 

【アッタスG7 (6S)】(USTマミヤ)

・左を恐れずに叩ける

手元側がしなって粘るつかまり過ぎない挙動です。

切り返しでタメを作りやすく、左を恐れずにしっかりと振り抜けます。

ダイナミックゴールドユーザーにオススメ。

 

 

アイアンのシャフトは?

DG(ダイナミックゴールド)、NSプロモーダス3 などが合います。

ヘッド軌道が緩やかな人には、手元が柔らかめのシャフトが合います。