ゴルフクラブセッティングはシャフト選びも重要

プロゴルファーのクラブセッティングや最新クラブ・シャフト情報やゴルフクラブ、ギアに関する情報を書いています。

ダンロップ ゼクシオ9ドライバーの試打レポート

昨年12月に発売されたゼクシオ最新作の

ゼクシオ9の試打をしてきましたので、

試打の感想を書いていきます。

 

 

ゼクシオ9 ドライバーのスペック

ヘッド体積:460㎤

ロフト角:8.5度・9.5度・10.5度・11.5度・12.5度

ライ角:58度

長さ:45.5インチ

シャフト:MP900(R2・R・SR・S) 中調子

バランス:D5(S) D5(SR) D4(R) D4(R2)

クラブ重量:272g(R)

 

ゼクシオ9 ドライバーを試打した感想

 

今までのモデルとどこがどんな風に変わっているのか

期待をしたのですが、一見しただけでは分かりませんでした。

 

持って構えてみると、軽量ドライバーだな~という感じです。

フェースアングルもフックフェースで、いかにも

『つかまりが良さそう』

なドライバーです。

 

おそらくヘッドスピード35m/s前後の人でも、

しっかりとフェースが戻ってくれそうな感じです。

軽く素振りをしてみると、軽いのにヘッドが効いている感じがします。

 

一応、シャフトのMP900はスペックでは中調子ということでしたが、

軽く振ってみた感じでは、真ん中というよりやや先の方に

キックポイントがありそうな感じがしました。

 

雰囲気としては、打つ前から高弾道でつかまるようなイメージが

湧いてくるドライバーです。

 

実際に打ってみると、ゼクシオらしい音がします。

やや高めの音です。

 

打感は弾いてる感じにしては、少し柔らかいのかな?

という感じです。

おそらく、弾き系のドライバーで、打音も高いのですが、

思ったよりソフトな打感は好感が持てます。

 

やはり、想像通り出球が高く、高弾道な球でした。

非常につかまりがいいので、フッカー以外のゴルファーなら

誰が使っても良いパフォーマンスを発揮してくれそうなドライバーです。

 

ここまででは、今までのゼクシオシリーズと大きな違いは

感じられなかったのですが、球筋に少し特徴がありました。

 

イメージよりもバックスピン量が少なそうなんです。

高く打ち出して、ロースピンでドロップするような球がよく出ました。

大きくボーンと飛んでいく感じです。

 

低スピンでドロップする感じですが、打ち出し角は高いので、

キャリーは十分に出ます。

 

特徴はランです。

今までのゼクシオシリーズと比較すると、ランが出るようになった

ドライバーだと思います。

 

これだけ、振り抜きやすくて優しく振れるドライバーだから

長いシリーズとして愛されているんですね。

 

それが良く分かる、非常にクオリティーの高いドライバーでした。