ゴルフクラブセッティングはシャフト選びも重要

プロゴルファーのクラブセッティングや最新クラブ・シャフト情報やゴルフクラブ、ギアに関する情報を書いています。

イ・ボミのクラブセッティングはウッドの統一とアイアンのカーボンシャフトがポイント

 

ドライバー

ツアーワールドTW727 455(本間ゴルフ)

ロフト角/10.5度

シャフト/ウィザードYA55
フレックス/R

本間ゴルフの『TW727』シリーズのドライバーは、
ヘッド体積が430㎤・455㎤・460㎤の3タイプがあるが、
イ・ボミが愛用するのは455㎤。
また、市販品はウエイトがヒール側とセンター側の2箇所にいるが、
イ・ボミのドライバーは1箇所のみの専用モデル。

 

フェアウェイウッド

3W
ツアーワールドTW717(本間ゴルフ)

ロフト角/15度

シャフト/ウィザードYA55
フレックス/R

 

5W
ツアーワールドTW717(本間ゴルフ)

ロフト角/18度

シャフト/ウィザードYA55
フレックス/R


2本のフェアウェイウッドも『TW』の2014年モデルで、
シャフトはドライバー3番ウッド、5番ウッドともに
重さも同じ「YA55(R)」で統一している。
ウッドシャフトの「ウィザードYA」は先調子で
先端の動きが大きい、いわゆる弾き系のタイプ。
シャフトで飛ばすクラブですね。

 


ユーティリティー

ツアーワールドTW717(本間ゴルフ)

ロフト角/21度

シャフト/ウィザードUT650
フレックス/SR

アスリートモデルとして開発された小型のユーティリティーで、
こちらも、ドライバー・フェアウェイウッドと同じ『TW』シリーズ。
これを4番アイアンの代わり愛用。

 

 

アイアン

ツアーワールドTW727Vn(本間ゴルフ)

シャフト/ウィザードIB85
フレックス/SR

5番アイアン~10番アイアン


マッスルバック・ハーフキャビティー・キャビティー・
ポケットキャビティーの4形状をラインナップしている
『TW27』シリーズの中からハーフキャビティーの『Vn』を愛用。
シャフトはスチールではなく、こちらも本間ゴルフ純正カーボンシャフトの
『ウィザードシリーズ』を使用。


ウェッジ

ツアーワールドTW-W(本間ゴルフ)

ロフト角/48度

 

ボーケイデザイン SM5ウェッジ(タイトリスト)

ロフト角/52度
バウンス/08度

 

ロフト角/58度
バウンス/07度

 

パター

オデッセイ ホワイト・ライズiX#1SH

ロフト角/3度
長さ/33インチ


2013年頃シーズンから長く愛用していているパターで、
ヘッドはほぼ市販品と同じだが、ソール全体に鉛を貼り、
重量アップによる”安定感”を出している。

 

 

ウッドの統一が好調の秘訣

第1回目ですが、女子プロのクラブセッティングをご紹介します。
男子プロに比べて、女子プロはウッドを中心に14本を構成しています。

特にイ・ボミ選手はドライバー、3番ウッド、5番ウッド、ユーティリティーまでが
同じツアーワールドシリーズで統一されています。
(ドライバー以外は前年モデル)

コレだけ統一感を出すと、同じリズムで打ちやすくなるので、
「ドライバーは良いけど、FWはダメ」という事が少なくなります。

アマチュアゴルファーも是非参考にして欲しいですね。

また、注目はドライバーから5番ウッドまでシャフトも同じです。
『ウィザードYA55-フレックスR』
メーカーやモデルだけでなく、フレックスも重さも同じ物で統一されています。

今までクラブセッティングの常識として、

シャフトはドライバーが一番軽くて、3番、5番と少しずつ重くするのが正しい。

とされてきましたが、最近はイ・ボミ選手の様に同じ重さで揃える選手が、
特に女子プロには増えてきましたね。


というのも、ドライバーはティーアップして打ちますが、
フェアウェイウッドは地面にあるっボールを打つので、
少しでも「振りやすいクラブ」にしたいという狙いからです。


あとアイアンを5番アイアンからにしたり、今時のストロングロフトとアイアンと
「つながりが良くなる」ように48度のウエッジを入れるなど、
ウッドの統一感や、シャフトの選び方まで、全てがアマチュアに参考になる。

「優しさ重視のクラブセッティング」

このままでの14本でも、十分アマチュアの武器になると思います。