一番飛ぶドライバーはどれだ?飛距離・スペックを徹底比較2015検証
2015年モデルのドライバーで飛ぶと評判のドライバー16本を
スペック&3名のテスターの飛距離で徹底比較します。
ミズノ:JPX850
優しさと力強さを兼ね備える。
ディープフェース&低重心で、スピンを抑えた
強い球が飛び出す。
ロフト角:9.5度
クラブ長:45.5インチ
クラブ重量:312g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 220.9g | 重い |
重心距離 | 39.5mm | やや長い |
重心深度 | 38.2mm | 深い |
フェース高さ | 59.6mm | ディープ |
スイートスポット高 | 35.7mm | 標準 |
低重心率 | 60.0% | 低重心 |
ネック軸回りMI | 6579g㎠ | やや小さい |
テスター平均飛距離 | 248.5ヤード |
本間ゴルフ:TW727 455s
安定したキャリーで飛ばせる。
重心が『深・長』で、でヘッドが緩やかに返って
高く真っ直ぐ飛ぶ。
ロフト角:9.5度
クラブ長:45.5インチ
クラブ重量:313g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 196g | 標準 |
重心距離 | 40.5mm | 長い |
重心深度 | 39.4mm | 深い |
フェース高さ | 57.4mm | ややディープ |
スイートスポット高 | 36.5mm | やや高い |
低重心率 | 63.6% | 低重心 |
ネック軸回りMI | 7636g㎠ | 大きい |
テスター平均飛距離 | 252.9ヤード |
フォーティーン:ゲロンディーCT315
飛ぶ要素がふんだんに詰まっている。
構えた時は大きく見えないが、
重心は深めで球が上がりやすい。
ロフト角:9度
クラブ長:47.75インチ
クラブ重量:305g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 190.4g | 軽い |
重心距離 | 41.7mm | 長い |
重心深度 | 37.7mm | やや深い |
フェース高さ | 53.4mm | シャロー |
スイートスポット高 | 35.6mm | 標準 |
低重心率 | 66.7% | 高重心 |
ネック軸回りMI | 7065g㎠ | 標準 |
テスター平均飛距離 | 254.2ヤード |
グローブライド:オノフ赤
上がりやすい・曲がらない・つかまる。
球の上がりやすさ、捕まりやすさ、
芯の広さと多くの項目でトップクラスのドライバー。
ロフト角:10度
クラブ長:45.5インチ
クラブ重量:302g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 192.6g | 軽い |
重心距離 | 36.2mm | やや短い |
重心深度 | 38.0mm | 深い |
フェース高さ | 54.1mm | ややシャロー |
スイートスポット高 | 34.9mm | 標準 |
低重心率 | 64.5% | 標準 |
ネック軸回りMI | 6460g㎠ | やや小さい |
テスター平均飛距離 | 244.4ヤード |
プロギア:iDナブラRED
楽に振れて楽に飛ぶシニアモデル。
重心の深さ&高さでキャリーが稼げる。
ヘッドが軽くて振り抜きやすい。
ロフト角:10.5度
クラブ長:46インチ
クラブ重量:272g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 182.9g | 極軽 |
重心距離 | 40.8mm | 長い |
重心深度 | 41.6mm | 深い |
フェース高さ | 56.3mm | 標準 |
スイートスポット高 | 37.2mm | 高い |
低重心率 | 66.1% | 高重心 |
ネック軸回りMI | 7411g㎠ | 大きい |
テスター平均飛距離 | 247.4ヤード |
ヤマハ:リミックス02
ハイドローが打てる重心設計
球が上がりやすい事に加えて「短重心」で
つかまりやすさも十分。
ロフト角:9.5度
クラブ長:45.5インチ
クラブ重量:300g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 196.8g | 標準 |
重心距離 | 34.5mm | 短い |
重心深度 | 37.1mm | やや深い |
フェース高さ | 57.0mm | ややディープ |
スイートスポット高 | 35.4mm | 標準 |
低重心率 | 62.1% | 標準 |
ネック軸回りMI | 6272g㎠ | 小さい |
テスター平均飛距離 | 251.1ヤード |
テーラーメイド:グローレF
優しいだけでなく操作性も◎
ヘ ッドスピードが速くなくてもスピンが確保できて、
安定したキャリーが出る。
ロフト角:10度
クラブ長:46インチ
クラブ重量:293g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 194.1g | やや軽い |
重心距離 | 40.7mm | 長い |
重心深度 | 36.0mm | 標準 |
フェース高さ | 56.9mm | 標準 |
スイートスポット高 | 37.9mm | 高い |
低重心率 | 66.6% | 高重心 |
ネック軸回りMI | 6471g㎠ | 小さい |
テスター平均飛距離 | 240.5ヤード |
ピン:G30LSテック
ロースピンでストレートにデカく飛ばす。 重心は深いが、ノーマルモデルに比べれば浅めでスピンが少ない
ロフト角:9度
クラブ長:45.75インチ
クラブ重量:312g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 204g | 極重 |
重心距離 | 43.9mm | 極長 |
重心深度 | 41.5mm | 深い |
フェース高さ | 60.0mm | 超ディープ |
スイートスポット高 | 35.5mm | 標準 |
低重心率 | 5932.0% | 低重心 |
ネック軸回りMI | 8690g㎠ | 極大 |
テスター平均飛距離 | 250.9ヤード |
ナイキ:ヴェイパーフレックス
ライナーで突き進む極重ヘッド。
深重心が目立つ中では数少ない「標準深さ」。ボールが前に行く。
ロフト角:9.5度
クラブ長:45インチ
クラブ重量:316g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 206g | 極重 |
重心距離 | 41.5mm | 長い |
重心深度 | 36.6mm | 標準 |
フェース高さ | 54.5mm | ややシャロー |
スイートスポット高 | 36.3mm | やや高い |
低重心率 | 66.6% | 標準 |
ネック軸回りMI | 7196g㎠ | やや大きい |
テスター平均飛距離 | 245.7ヤード |
タイトリスト:915D3
アスリートがガツンと叩ける! 重い、長い、深いの外ブラを代表するヘッド。
パワフルに飛ぶ。
ロフト角:9.5度
クラブ長:45.25インチ
クラブ重量:326g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 202.5g | 重い |
重心距離 | 40.7mm | 長い |
重心深度 | 39.4mm | 深い |
フェース高さ | 59.2mm | ディープ |
スイートスポット高 | 36.9mm | やや高い |
低重心率 | 62.3% | 標準 |
ネック軸回りMI | 7593g㎠ | 大きい |
テスター平均飛距離 | 243.9ヤード |
スリクソン:Z545
標準的な中にも優しさがある。
全体的にオーソドックスで、幅広い層が打ちこなせるアスリートモデル。
ロフト角:9.5度
クラブ長:45インチ
クラブ重量:307g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 201.6g | 重い |
重心距離 | 38.7mm | 標準 |
重心深度 | 37.2mm | やや深い |
フェース高さ | 55.7mm | 標準 |
スイートスポット高 | 34.4mm | 標準 |
低重心率 | 61.8% | やや低重心 |
ネック軸回りMI | 6961g㎠ | 標準 |
テスター平均飛距離 | 253.2ヤード |
プロギア:iDナブラRS01
クセがなくて振りやすく、力強く飛ぶ。
バランスの取れた、低・深重心のディープフェースで、
強い球が飛ぶ。
ロフト角:9.5度
クラブ長:45.25インチ
クラブ重量:305g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 196.5g | 標準 |
重心距離 | 37.2mm | 標準 |
重心深度 | 39.5mm | 深い |
フェース高さ | 58.2mm | ディープ |
スイートスポット高 | 35.3mm | 標準 |
低重心率 | 60.7% | 低重心 |
ネック軸回りMI | 7023g㎠ | 標準 |
テスター平均飛距離 | 256.1ヤード |
マルマン:マジェスティロイヤルブラック
優しさに叩ける要素をプラス。
アスリートも飛ばせる「黒いマジェスティ」
従来の優しさも備える。
ロフト角:9.5度
クラブ長:46.5インチ
クラブ重量:296g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 190.3g | 軽い |
重心距離 | 38.2mm | 標準 |
重心深度 | 37.3mm | やや深い |
フェース高さ | 58.5mm | ディープ |
スイートスポット高 | 36.3mm | やや高い |
低重心率 | 62.1% | 標準 |
ネック軸回りMI | 6959g㎠ | 標準 |
テスター平均飛距離 | 255.9ヤード |
テーラーメイド:R15 460
浅くて低い重心により前へ前へ。
低・浅重心によってロースピンの球に。
大型ながら操作性も良い。
ロフト角:10度
クラブ長:45.5インチ
クラブ重量:312g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 203.5g | 重い |
重心距離 | 40.0mm | 長い |
重心深度 | 33.4mm | 浅い |
フェース高さ | 54.6mm | ややシャロー |
スイートスポット高 | 33.4mm | 低い |
低重心率 | 61.2% | やや低重心 |
ネック軸回りMI | 6243g㎠ | 小さい |
テスター平均飛距離 | 238.1ヤード |
ブリヂストンゴルフ:J715B5
低スピンのライナーでランも稼げる。
445ccと小ぶりで浅重心のロースピンヘッド。
操作性にも優れる。
ロフト角:9.5度
クラブ長:45.5インチ
クラブ重量:305g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 195.9g | 標準 |
重心距離 | 30.9mm | 極短 |
重心深度 | 32.4mm | 浅い |
フェース高さ | 57.3mm | ややディープ |
スイートスポット高 | 34.6mm | 標準 |
低重心率 | 59.6% | 低重心 |
ネック軸回りMI | 5051g㎠ | 極小 |
テスター平均飛距離 | 254.3ヤード |
キャロウェイ:XR
優しく安定して飛ばせる。
深めの重心と高めのスイートスポット高でキャリーが稼げる。
球がつかまりすぎない。
ロフト角:9.5度 クラブ長:45.5インチ クラブ重量:299g
項目 | 数値 | 相対性 |
ヘッド重量 | 195.5g | 標準 |
重心距離 | 40.0mm | 長い |
重心深度 | 37.8mm | やや深い |
フェース高さ | 57.5mm | ディープ |
スイートスポット高 | 36.7mm | やや高い |
低重心率 | 63.8% | 標準 |
ネック軸回りMI | 7150g㎠ | やや大きい |
テスター平均飛距離 | 250.7ヤード |
各ドライバーのスペックデータの解説。
重心距離
シャフトの中心線からヘッドの重心までの長さ。
これが短いとヘッドをターンさせやすく球がつかまりやすい。
長いとヘッドが緩やかに返って球が引っかかりにくくなる。
重心深度
重心が深い程、インパクトでヘッドのお尻が下がってロフトが寝るので、
球が上がりやすくなる。
重心が浅いと、球の高さやスピン量が抑えられて吹き上がらない。
フェース高さ
フェースが高いほど『ディープ』
小ぶり見えて、スピンを抑えた力強い球が出やすい。
低いほど『シャロー』
投影面積が大きくなりボールが上がりやすい。
低重心率/スイートスポット高
低重心率が小さくて(低重心)スイートスポットが低いほど、
縦のギア効果による「高打出し&低スピン」の球が出やすくて、
力強い弾道を飛ばせる。
ヘッド重量
ヘッド重量が重いほど、インパクトの衝突エネルギーが大きくなって
「重い球」が飛ばせる。
ヘッドが軽いと、速く振り切れるのでヘッドスピードが上がりやすい。
ネック軸回りMI
ヘッドを返しやすいか、返しづらいかを表す。
この数値が小さいほどフェースローテーションがしやすくて、
ボールをつかまえたり球筋を操ったりしやすくなる。