ゴルフクラブセッティングはシャフト選びも重要

プロゴルファーのクラブセッティングや最新クラブ・シャフト情報やゴルフクラブ、ギアに関する情報を書いています。

一番飛ぶドライバー!高反発ドライバー『ハヤブサ』の規格外な飛びを試打

いつも行く練習場で仲良くなったYさんという人がいて、その人が見慣れないドライバーを使っていたので見せてもらいました。

 

 

f:id:stylelife:20160902152934j:plain

 

これ見た事ありますか?

私は初めて見ました。

 

ハヤブサというドライバーだそうですが、どこのメーカーですか?と聞いたら、ネットで買ったドライバーだそうです。

インターネットで販売していて、よく飛ぶ高反発ドライバーだそうです。

 

ハヤブサのスペック

 

ヘッド体積:460cc
ロフト角:10.5
シャフト長さ:46インチ
総重量:305グラム

 

細かい事は、公式ページを見て下さい。

 ハヤブサ公式HP

 

 

正直、あんまりこの手の商品って信用できないんですよね・・・

何かテレフォンショッピングみたいに、胡散臭い感じするじゃないですか?

 

ただYさん曰く、本当によく飛ぶドライバーなんだそうです。

まぁ高反発だから普通のドライバーよりは多少は飛ぶとは思いますが、そんなには変わらないだろうというのが最初の印象でした。

 

高反発ドライバー ハヤブサの試打結果

 

Yさんに言って借りて打ってみました。

 

まず、見た目は普通のドライバーです。

見た目からは高反発ドライバーだとかそういった事は分かりません。

 

あまりシャローなドライバーには見えません。

どちらかというと、ディープフェースに見えるドライバーです。

しかし、構えて上から見るとシャローフェースに見えるくらい、クラウンが長いと感じました。

 

構えた感じは、ややフックフェースかな?という感じでした。

また、重さは特に重すぎず、軽すぎずという印象です。

 

実際に打ってみると、打感はやや静かな感じで思っていたより柔らかい打感でした。

が、さすがは高反発ドライバー!

間違いなく弾き系の打感でした。

 

打った感触では、つかまりのいい球が出ます。

あと、高弾道な打球が多かったですね。

 

肝心の飛距離ですが・・・

 

メチャメチャ飛びました。

 

恐ろしく飛距離の出るドライバーです。

 

以前試打した高反発ドライバー、PRGRのスーパーエッグドライバー(金)でも驚いたんですが、今回はそれ以上の驚きです。

 

最近中古で買った、ユピテル「ATLASゴルフスイングトレーナー GST-6 W」というヘッドスピード計測器で測ってみました。

 

すると、ヘッドスピードが44.2m/sも出ました。

これは普段より1m~2m高い数値です。

 

さらに、飛距離の所の表示には最高で269.3ヤードという数字が出ました。

何球か打ちましたが、飛距離が255ヤードを下回る事はありませんでした。

 

普段の私の飛距離は多分、230ヤード~240ヤード前後です。

ドライバーを変えただけで、こんなにも飛距離が伸びるのか?と自分でも信じられない位の結果でした。

平均で30ヤードくらいは飛んでます

 

そして打っていて気付いた事があります。

よく雑誌やなんかで、このクラブはミスヒットに強いクラブです。

と書いているのを見かけますが、実際にそんな事を感じた事はないですよね?

 

しかし、このハヤブサというドライバーでは感じることが出来たんです。

一度、完全に手元が浮いてしまって、ヒールで打った感触があったんです。

当然、あまり飛ばすにスライスするな~と思って打球を見ていたら・・・

 

あんまりスライスしない。

っていうか飛距離もちゃんと出てる。

 

明らかなミスショットだったので、これほどの球が出たのには素でビックリしてしまいました。

 

さらに驚いたのが、Yさんです。

Yさんは年配の方なので、あまり飛距離が出る方ではないんです。

 

試しに私のドライバーで打ってもらうと、ヘッドスピードが36.8m/s。

飛距離は195ヤードでした。

 

で、Yさん自慢のハヤブサで打ってもらうと、ヘッドスピード39.5m/s。

飛距離は243.8ヤード。

 

ホントかよ・・・

50ヤード近い飛距離の差が出るドライバーがこの世の中に存在してもいいのか?

 

気になって色々調べてみると、高反発ドライバーは飛ぶ人より、飛ばない人の方が効果が高いらしいです。

 

平均飛距離が250ヤードの人と、200ヤードの人が高反発ドライバーを使うと、飛距離の伸び率は200ヤードの人の方が高いらしいです。

 

という事は、Yさんの様に高齢でヘッドスピードがあまり速くない人の方が、より高反発ドライバーの恩恵を受けられる。

 

Yさんの飛距離アップは合理的な理由だったんだ・・・

しかし、50ヤード近くも飛距離が変わったら、ゴルフが変わっちゃわないかな?

アイアンとかの飛距離も伸びたんなら、間違いなくスコアもよくなるんだけど、ドライバーだけ50ヤードも飛距離が変わったらどうなるんだろ?

 

まぁ、自分も30ヤード位飛距離が変わったので、違うゴルフになりそうですね。

他人の事は心配もしますが、自分のドライバーの飛距離が30ヤードも伸びるなら手放しで喜びそうです(笑)

 

また、高反発ドライバーはフェースを薄くしてたわませることで反発係数を上げるため、ヘッドスピードが速い人が打ってしまうと、フェースの強度不足で割れてしまう事があるようです。

ヘッドスピードが50m/sもある人が高反発ドライバーを打つと、1球でフェイスが割れてしまうらしい。

 

しかし、このハヤブサという高反発ドライバーは、特殊なチタンを使っているらしく、強度もかなりあるらしいです。

実際に、ヘッドスピードが45m/s近い私が、何球も打っても問題ありませんでした。

 

詳しいことは動画を見つけたので、そっちで見て下さい。


究極の飛びを実現するドライバー HAYABUSA BEYOND(ハヤブサビヨンド)

 

しかし、このプロと言われる人、台詞が棒読みですね・・・
逆に私はその方が信憑性があると感じましたけど(笑)

 

この高反発ドライバーを試打してみて、ちょっと高反発ドライバーやネットで売っているドライバーのイメージが変わってしまいました。

 

私は別にアマチュアゴルファーの大会とかにも出るつもりはないので、これは正直アリだと感じました。

だって30ヤードも飛ぶんですよ?(笑)

 

あと、やっぱりシニアの人とか女の人で物理的に速く振る事ができないゴルファーには、かなりの武器になるんじゃないですかね。