ゴルフクラブセッティングはシャフト選びも重要

プロゴルファーのクラブセッティングや最新クラブ・シャフト情報やゴルフクラブ、ギアに関する情報を書いています。

2015年ドライバーのシャフト36モデルのスペックを分析・比較

アマチュアが振り切れるドライバーのシャフトを完全解説

 

最近アマチュアゴルファーの間で「カスタムシャフト」が流行している。

 

ヘッドだけでなく、シャフトの性能によって飛びは大きく変わるが、

アマチュアゴルファーの多くは自分に合ったシャフトを使っていない。

 

この中からあなたの飛び人生を変える

「振り切れる」ピッタリシャフトを見つけて欲しい。

 

何回振ってもしなり戻るのがあなたにとっての”ピッタリシャフト”

 

知っておきたいシャフト選びの基本・振り切れるシャフトとは?

アマチュアの5割はシャフトが合っていないから飛ばないし曲がる。

ピッタリシャフトを使えば、飛距離15Yアップは確実。

アマチュアの5割はシャフトが合っていない。
どんなスイング軌道でも”しなり戻る”のが理想的。

 

しなりは戻らないのはキックポイントが合っていない

ピッタリシャフトは、何回振ってもフェースがスクエアになるように、
”しなり戻る”モデル。

 

スイングタイプや球筋はさまざまですが、
合っているモデルであれば、

ダウンスイングでしなったシャフトがインパクトで逆しなり戻り、
自然に振り切れるようになるのです。

 

そこで、自分にどんなシャフトが合っているのかを知るには、
ショットマーカーで打ってみて、

10回中6回フェースセンターかちょい上あたりに当たっていれば、
それはアナタが振り切れる”ピッタリシャフト”と言える。

 

ヒール側やトゥ側に当たると、シャフトが正しくしなり戻らない。
しなり戻らないと振り切れない=飛ばないし、曲がってしまう。

 

ダウンでタメができなければ、しなり戻ることはありません。

その原因は重すぎたり、
長すぎたりもありますが、

キックポイントが合っていないケースがけっこう多い。

 

ショットマーカーでチェックしてみよう

アウトサイド・イン、インサイド・アウトと軌道はあれど・・・

10回振って6回フェースセンターかちょい上に当たればそのモデルは合っている

 

インサイド・アウト軌道、アウトサイド・イン軌道などスイングタイプや、

 球筋はさまざまだけど、

 芯に当たっていることがシャフトがしなり戻っている証拠。
自分のドライバーの打痕などを見てみると、その傾向はつかめる。

 

芯に当たっていれば、フェースがスクエアに当たっている証拠。
シャフトも合っている。

 

 

フィニッシュがとれる重さを選んでいる?

覚えておきたいシャフト試打のコツシャフト選びで大切なものって何?

「シャフトは振り切れる限りで重めが基本」と言われる。
ただ、重めと言ってもフィニッシュが取れないモデルでは意味がない。

 

これを勘違いして、逆に重すぎるシャフトを選んでしまう人が多い。

 

確かに重めのシャフトで打てれば、
パワーが増したうえヘッド軌道も安定する。

 

ただ、これには”バランスをとれたフィニッシュ”が取れる重さが条件となる。

 

それが、”振り切れる”ことにつながるのですが、
3秒間フィニッシュで止まれる余裕がなければ、振り切れないでしょう。

 

目安としてはインドアでも実際のラウンドのように
弾道の着地までをイメージしてフィニッシュで止まってみましょう。

 

目いっぱい振りすぎてバランスを崩してはダメ。
80%程度で振り切ること。

 

実際のラウンドではアドレナリンが出てより振ってしまう状況にあるため、
バランス良く振ることが大切。

 

重すぎてバランスを取れないのはダメ

シャフトが重すぎるとフィニッシュで弾道を追う余裕もなくなってしまう。

プロは弾道を目で常に追える余裕がフィニッシュにある。
コレが適正なシャフトの重さ。

 

弾道で目で追えるくらいの3秒で止まれる”重さ”が◎。

 

ドライバー総重量の大まかな目安を覚えておこう

~290gは~HS42m/s
~290~310gはHS42~45m/s
~310g~はHS45m/s~

 

5番アイアンが400g以下なら1Wは300g以下に。

適切な重量を知るならば、
5番アイアンの重さを参考にするといいです

 

5番アイアンが400g以下ならばドライバーは300g以下の軽量タイプ。
5番アイアンが415g以上ならばドライバーは310g以上の重量タイプ。

※5番アイアンより5UTを入れる人も軽量タイプです。

 

よくわかるシャフト用語 弾き系とは?

スイング前半でのしなりに対し、しなり戻りが早いタイプ。
インパクトで球を弾くようにフェースに乗る時間が少ない感覚になりやすい。

インパクトの加速度が強い。

 

 

シャフトの性格チェック 4つの性格&適性を見極めろ

 

Type1:先調子

元                   先

 先がしなってヘッドが戻る。トップが大きい人、リズム遅めの人に

先調子は手元が硬く、先端が軟らかいため、
ヘッドが走り球がつかまる。

 

手元が硬いためしなり度は普通で弾道。
オーバースイングの人が振りやすく、またリズムが遅めの人にも◎。

タメが強い人にも会う。

 

★出やすい弾道・球筋は

中弾道

ドロー

 

Type2:元調子

元                   先

手元がしなってタメができる。トップが小さい人、リズム速めの人に

元調子は元が軟らかく、全体がしなるため、ダウンでタメがつくれます。
しなり度は普通で中弾道に。

タメができない人が振りやすい。
コンパクトトップの人やリズムが速めの人にも合います。

先が硬いため、リストターン多めの人でも合う。

 

 ★出やすい弾道・球筋は

中弾道

フェード

 

Type3:中調子

元                   先

全体がしなって高弾道で打てる。幅広い人に合いリストを使ってもOK

中間部が軟らかい中調子は、
ダウンでシャフトが大きくなってインパクトで戻るため、高弾道で打てる。

自分のスイングがよくわからない人は
幅広い人に合う中調子でもいい。

先が硬いため、リストターン多めの人も合います。

 

★出やすい弾道・球筋は

高弾道

フェード

 

Type4:ダブルキック

元                   先

ダウンでタメができてヘッドも走る。スイングが一定しない人にイイ

 手元と先端が軟らかいダブルキックは、

タメができてヘッドも走るお助けクラブ。

アベレージゴルファーに合います。
あとスイングが一定しない人などもオススメ。

大きくしなり戻るので、高弾道で打てるのも特徴です。

 

★出やすい弾道・球筋は

高弾道

ドロー

 

type1:先調子

朝イチで右へ高すぎる弾道で飛ぶ人に◎。

参考にしたいのが朝イチショットでどこに球が飛ぶか?

朝イチで右にしかも高すぎる弾道で飛ぶなら、
先調子がオススメ。

リストターンが少なめで振りたい人に◎

 

 

ロッディオ S (スポーツライフプラネッツ)

元                    先

やや軟 やや硬 やや硬 やや軟

幅広い人が振りやすい

幅広い人がタイミングよく振りやすいクセのないシャフト。

中調子に近いタイプで、
タメを作らない人や払い打っていく人に合う。

全体のバランスが絶妙な設計だ。

 

重量帯 60、70g台
レック R、SR、S、X
トルク(6S) 3.6
価格 5万円+税

 

 

ループ プロトタイプCL (シンカグラファイト)

元                    先

やや軟

アスリート向けの飛び糸

先が走るからアスリートの飛ばしたい人にもいい。
振り抜きの良さがあり、長尺使用にも向いている。

上がらない人、スライスする人などにもオススメのモデル

 

重量帯 60g台
レック S、SX、X
トルク(6S) 3.9
価格 6万円+税

 

 

モトーレ スピーダー (藤倉ゴム工業)

元                    先

やや硬 やや硬

高弾道で球がつかまる

 新素材を複合することにより進化して復活。

先端だけがビュンと走る。

球を上げたい人やFWが苦手な人にも◎。

最近の浅重心ヘッドにも合い低スピンで飛ばせる

 

重量帯 40,50,60,70g台
レック SR、S、X
トルク(6S) 3.7
価格 4万円+税

 

 

N.S.プロ レジオ フォーミュラS (日本シャフト)

元                    先

やや硬 やや硬

先がビュンと走るインパク

 高弾性80トンとCSRのW効果で弾き感を実現。

先がビュンと走るので、リストを使わない人にいい。

重さを合わせれば、手打ちの人にも合うシャフト。

 

重量帯 50,60,70g台
レック R、S、X
トルク(6S) 2.9
価格 3万4000円+税

 

 

無双AP (ジオテックゴルフ)

元                    先

やや硬 やや硬

つかまりもある強弾道

手元の剛性感が高く、いくらでも強く振り下ろせる。

つかまりのある程度は確保しつつ強弾道を打ちたいヒッタータイプに合う。

軽量ヘッドで長尺仕様もアリ!

 

重量帯 50,60,70g台
レック SR、S、X
トルク(6S) 3.0
価格 6万2000円+税

 

 

スピーダーエボリューション (藤倉ゴム工業)

元                    先

やや硬 やや硬 やや硬

女子プロにも人気の飛び

高弾性3軸織物を採用して弾き感と
安定感のある振りを両立。

アベレージにもアスリートにも合う。
タイミングが取りやすく、

低スピン弾道に打てるから女子プロに人気

 

重量帯 40,50,60,70g台
レック SR、S、X
トルク(6S) 3.7
価格 4万円+税

 

 

アルディラ NV-JV (プロアバンセ

元                    先

やや硬 やや硬

 振り心地の良さがウリ

手元がしっかりしていて、先走り系のクセのない振り心地がいい。

つかまりが良くて、
大きくしなるから重さを感じて、

ゆったり振れる

 

重量帯 50,60,70g台
レック R、SR、S、X
トルク(6S) 3.6
価格 3万円+税

 

 

type2:元調子

 朝イチで左に飛ぶ人は元調子

 朝イチショットが左に出て

弾道が高すぎる人は試す価値あり。

弾道を調整できるかも!?

先端が硬いのでリストターンを多めに使う人が
ヒッカケづらくなる。

 

 

N.S プロ レジオ フォーミュラMB (日本シャフト)

元                    先

やや軟 やや硬 やや硬

叩いてもフケ上がらない

全体がなだらかにしなり叩いても
フケ上がらず高打ち出しの強弾道を実現。

元調子でも中元のイメージで、
スチール『モーダス3』シャフトとの

相性がいい。

 

重量帯 50、60、70、80g台
レック R、S、X
トルク(6S) 3.3
価格 3万6000円+税

 

 

ロッディオM (スポーツライフプラネッツ)

元                    先

やや硬 やや硬

長尺でも振り遅れない

しなりを迎えたことで長尺にしても
切り返しがやさしく、振り遅れません。

タメがほどけない人も一気に振れる。
ロフトが立つので、

低く出て強い球が出る。

 

重量帯 40、50、60g台
レック SR、S、X
トルク(6S) 3.8
価格 5万円+税

 

 

レクシス カイザ (ヨネックス)

元                    先

やや硬 やや硬 やや軟

元調子でもドローが打てる

トップでヘッドを感じやすく間が取れるので、
打ち急がずにインパクトに集中できる。

つかまりやすく上がりやすい
ヘッドでも中弾道のドローを

イメージしやすい。

 

重量帯 50、60、70g台
レック SR、S、X
トルク(6S) 3.0
価格 3万3000円+税(シャフト単体)

 

 

ミヤザキコスマ インデイコ (ダンロップスポーツ)

元                    先

やや硬 やや硬 やや軟 やや硬

クセのないセミアスリート向け

クセのない剛性分布で扱いやすいセミアスリート向け。

スイング全般でしなりを感じやすく、
なおかつインパクトの手応えもちゃんと

フィードバックできる。

 

重量帯 50、60、70、80g台
レック SR、S、X
トルク(6S) 3.2
価格 オープン

 

 

クロカゲ XT (三菱レイヨン

元                    先

やや軟 やや硬 やや硬

ハードヒッター向け

タメでリストターンを使う人に絶対オススメ。
HS45m/s以上でアイアンでもDG300を使用する人に振りやすい。

叩いても絶対に左に行かない安心感がある。

 

重量帯 60、70、80g台
レック SR、S、X、TX
トルク(6S) 4.0
価格 4万円+税

 

 

ミヤザキコスマ ブラック (ダンロップスポーツ)

元                    先

一発の飛びより安定感

より強弾道志向のゴルファー向け。

しなりや走りよりもHSの速い人が求める操作性を重視。

一発の飛距離より球質やコントロールにこだわるアスリート向け

 

重量帯 50、60、70、80g台
レック SR、S、X
トルク(6S) 3.2
価格 オープン

 

 

type3:中調子

リストターンが多めの人に合い、種類豊富。

朝イチで左にしかも低弾道で飛ぶなら、中調子がオススメ。

先端が硬いので、リストターン多めの人が振ってもヒッカケない。

一番種類が豊富のタイプ。

 

 

ファイアーエクスプレスMAX WBQ (コンポジットテクノ)

元                    先

やや軟 やや軟

先調子のテイストで飛ばす

四軸組布の特長を球弾きの良さとして実感できる、
カスタムならではの先調子のテイストが入った飛ばし系。

タイミングで打ちたいスイガータイプの方には◎

 

重量帯 60、70、80g台
レック SR、S、SX、X
トルク(6S) 3.3
価格 5万5000円+税

 

 

バルマー BBX (エストリックス)

元                    先

やや硬 やや硬 やや硬 やや軟

長尺でも振り遅れない

手元が太い設計なので、長尺仕様でも振り遅れる感じがない。

中間から先端のしなりで強い弾道を打ちやすい。

シニアアスリートにも試して欲しい。

 

重量帯 40、50、60g台
レック 01、02、03、04、05、06、XX、XXX
トルク(6S) 5.5
価格 3万5000円+税

 

 

ラチナム スピーダー (藤倉ゴム工業)

元                    先

やや硬 やや硬 やや硬

軽くて硬い、長尺でも対応

全体が軽くて、硬いというニッチなシャフト。

先が軟らかい感じでヘッドが相当走ってくれる。

力が落ちたシニアや長尺で飛ばしたい人、アベレージにも合う。

 

重量帯 40、50、、60、70g台
レック S、X、XX
トルク(6S) 2.9
価格 5万5000円+税

 

 

ツアーAD MJ (グラファイトデザイン)

元                    先

やや硬 やや軟

タメができる人も振りやすい

手元を硬くすることで弾きと程よい粘りで暴れが少ない。

球のつかまりが良くタメができる人も振りやすい。

あと、意外にスライサーにも合う。

 

重量帯 50、60、70、80g台
レック SR、S、X
トルク(6S) 3.4
価格 4万円+税

 

 

アッタス5GoGo (USTマミヤ)

元                    先

やや硬 やや軟

アッタス史上最も振りやすい

アッタス史上最も振りやすい。

クセがなくタイミングが取りやすい。

叩いても左にいきずらく、元調子的に粘ってくれる。
低スピンで飛ばせて、あおり打ちも防げる。

 

重量帯 50、60、70、80g台
レック R、S、X
トルク(6S) 3.1
価格 4万円+税

 

 

ツアーAD GT (グラファイトデザイン)

元                    先

やや硬 やや硬 やや硬

 フェードヒッター向き

やや先が硬くて、フェードヒッター向け。

中調子的な剛性分布で、つかまりのいいシャフトなので

リストターンを少なく振る人は、真っすぐ飛ばせるシャフト。

 

重量帯 50、60、70、80g台
レック SR、S、X
トルク(6S) 3.1
価格 4万円+税

 

 

アッタス6☆

元                    先

やや軟 やや軟

中調子でも強い弾き感で飛ばせる

中間部にしなりを感じるが、
先端が軟らかくヘッドが相当走ってボール初速が速い。

ロフトが少ないヘッドや浅重心ヘッドでもやや高弾道でぶっ飛ばせる。

 

重量帯 40、50、60、70g台
レック SR、S、X
トルク(6S) 3.3
価格 4万円+税

 

 

ワクチンコンポ GR-77 (グラビティー)

元                    先

やや硬 やや軟 やや軟

方向性が安定する短尺設計

打ち急ぎや長尺が苦手な人でも素早い振り抜きができ、

方向性が安定する短尺設計。
先が相当硬くHS42m/s以上の人に合う。

振ったら振っただけ飛ぶ。

 

重量帯 70g台
レック R3、R2、R、SR、S、SX、X
トルク(6S) 4.0
価格 8万円+税

 

 

AUGA(オウガ) (USTマミヤ)

元                    先

やや軟 やや軟

高弾道シートで抜群にしなり戻る

高弾道シートの複数層が今までにないしなり戻りの復元力を実現。

強烈な弾きがある割には暴れることがなくミート率が上がる。

とにかくぶっ飛び系で飛ばせる。

 

重量帯 40、50、60g台
レック SR、S
トルク(6S) 3.3
価格 5万5000円+税

 

 

ファイアーエクスプレス RB (コンポジットテクノ)

元                    先

やや軟 やや軟 やや軟

素直なしなり戻りで振り心地◎

しっかり感もありながらトップからダウンにかけて
手元のしなりを体感しやすいモデル。

なおかつインパクトのヘッドの走りも体感しやすいタイプ。

 

重量帯 50、60、70g台
レック SR、S、SX、X
トルク(6S) 3.4
価格 5万5000円+税

 

 

N.Sプロ レジオ フォーミュラM (日本シャフト)

元                    先

中調子でもややドロー弾道

中元調子的なイメージで、タメがややある人が振りやすい。

大きくゆるやかにしなって、ややドロー弾道を打ちたい人に◎。

リストターンを使う人にもいい。

 

重量帯 50、60、70g台
レック R、S、X
トルク(6S) 3.5
価格 3万6000円+税

 

 

鎬(しのぎ)アスリート (ネクストゴルフ)

元                    先

やや硬

HS45m/s以上の人向け

中調子だけど元調子的な動きで、フックが怖い人にいい。

全体が硬く感じるし、アスリート向け。
HS45m/s以上のゴルファーが振っても方向性が安定。

 

重量帯 60g台
レック R、S、X
トルク(6S) 4.2
価格 5万3000円+税

 

 

プロジェクトX LZ Hand Crafted (トゥルーテンパースポーツジャパン)

元                    先 

やや硬 やや軟 やや軟 やや硬

中調子でも中弾道ライナーで飛ぶ

先端が硬いので、ドローヒッターに合う。

ヒッカケが全然出ない。
アイアンスチールシャフトとの相性が良く、中弾道ライナーで飛ばせる。

 

重量帯 50、60、70g台
レック S、S+、X、X+
トルク(6S) 3.8
価格 オープン

 

 

バレシウスZ (トライファス)

元                    先 

やや硬

方向性が安定して飛ばせる

やや粘り系でもダウンからインパクトにかけての強い走りは圧巻です。

方向性を維持しながらボールスピードを上げてくれる。
低スピン弾道で打っていける。

 

重量帯 50、60、70g台
レック SR、S、X
トルク(6S) 3.5
価格 7万円+税

 

 

ディアマナR (三菱レイヨン

元                    先

やや軟 やや硬 やや硬 やや軟 やや軟

万人に受けて、球がつかまる

すごく万人に受けて、振りやすいシャフト。
アベレージゴルファーがスイングが良くなる印象。

打ち込む人が打ちこまなくなる。
スライサーにもいい。

 

重量帯 50、60、70、80g台
レック R、S、X
トルク(6S) 3.5
価格 4万円+税

 

 

ランバックス バンブー マヴィック80 (ムジーク)

元                    先

やや軟 やや軟 やや軟

贅沢な高級モデル

幅広い人がビックキャリーを実感できるブッ飛び系。

自然に大きなタメとリリースが出来てしまう。
高級&高弾性シートをふんだんに使った贅沢なモデル。

 

重量帯 60、70g台
レック R、S、X
トルク(6S) 4.6
価格 10万円+税

 

 

TRPX AURA (TRPX)

元                    先

やや軟 やや軟

つかまりすぎとフケ上がりを防止

つかまり過ぎとフケ上がりを抑えたヒッター向けモデル。

トップからダウンで間を自然に作ってくれるシンプルな挙動が特徴のシャフト。

フェードヒッター向け。

 

重量帯 60g台
レック R、SR、S、SX、X
トルク(6S) -
価格 5万5000円+税

 

 

type4:ダブルキック

スライス、フック・・・いろいろなミスを防げる。

ヘッドアップやトップ、スライス&フックが出るなど
様々なミスに悩む人に合います。

スイングが一定でない人にオススメしたいシャフトです。

 

 

クレイジーロイヤルデコレーション (シングルB)

元                    先

やや軟

ヘッドスピードがなくても飛ぶ

全体が軟らかいシャフトで、タイミングが取れますね。

ヘッドスピードがなくても飛び、
浅重心でも深重心でも幅広いヘッドに対応できます。

 

重量帯 40、50g台
レック L、R3、R2、R、SR、S、SX、X、XX
トルク(6S) 4.6
価格 6万+税

 

 

クレイジー CB-80LS (シングルB)

元                    先

やや軟 やや軟

一番ダブルキック的な動き

手元が軟らかいからタイミングが取りやすい。

先を走るダブルキック的な動きが顕著。

シニアにも向いている。ほかにも明治の大砲や上体が突っ込む人に◎

 

重量帯 60、70g台
レック SR、S、SX、X
トルク(6S) 3.4
価格 7万8000円+税

 

 

ツアーAD MT (グラファイトデザイン)

元                    先

やや軟 やや軟 やや軟

プロにも人気の万人向け

バランスの取れたしなりが安定した弾道を生み出す。

手元が軟らかくツアープロが使用したように、上級者でも振りやすい。

重量さえあえば、シニアにもオススメ。

 

重量帯 50、60、70、80g台
レック SR、S、X
トルク(6S) 3.3
価格 4万円+税

 

 

ランバックス バンブー プレミアム (ムジーク)

元                    先

やや軟 やや軟 やや軟 やや軟

タメができてヘッドが加速する

タメを作ってくれて、インパクト付近では走る。
ダブルキックっぽいけど、クセがない。

インパクト付近ではかなり加速するので、飛ばせる。

 

重量帯 60、70g台
レック R、S、X
トルク(6S) 3.8
価格 10万円+税

 

TRPX AIR (TRPX)

元                    先

やや軟

ドラコンプロ山崎が使用の飛び系

ダブルキックと呼べるほど、大きな挙動としなり戻りが最大の特徴。

とにかく飛距離を伸ばしたい人は試す価値アリ。

FWが得意な人には得に相性がいい。

 

重量帯 50、60g台
レック RR、R、SR、S、SX、X
トルク(6S) -
価格 5万5000円+税

 

 

純正シャフトがスゴイドライバーを発見

 

JPX850(ミズノ) オロチパワーマキシマイザー

フェードヒッターも合う。

自分でHSを上げて飛ばしたい人には
しっかりかつ剛性感もある。

フェードヒッターに。

 

マジェスティロイヤルブラック(マルマン) マジェスティLV50

方向性も飛距離も両立。

高弾性シートを使用して、全体がしなり戻り、方向性も◎。

長尺でも振り切れる

 

グローレF(テーラーメイド) GL3300、GL3000

ビッグキャリーを求める人に。

46インチ軽量長尺。
全体がしなり、ヘッドの効きを感じてスイングできる。

 

TW727(本間ゴルフ) VIZARD YZ

球筋の打ち分けがラクに。

ドロー、フェードの打ち分けもしやすく、
吹き上がらない球質もプロにウケる。