ゴルフクラブセッティングはシャフト選びも重要

プロゴルファーのクラブセッティングや最新クラブ・シャフト情報やゴルフクラブ、ギアに関する情報を書いています。

人気アイアンシャフトのしなりを徹底比較!

打ち方をマスターしたあとは

自分に合うシャフトで理想のしなりを作ろう!

 

飛距離が足りない人は「手元しなり」、高さが足りない人は「先端しなり」。
それぞれの場所でしなりやすいシャフトを選ぶことが重要。

 

そこで、人気のアイアンシャフトを打ち、

理想のしなりが作れるシャフトの性能を徹底検証。

 

 

切り返しでしなってタメが作れる5本

切り返しでしなる・・・切り返しで「順しなり」を作りやすいのは、
手元側にしなるポイントがあるシャフト。 

手元側がしなり、しなるポイントが早いシャフトを5本紹介します。

 

日本シャフト N.S.PRO モーダス3 TOUR120

114g(S)

適正HS 41-46m/s

手元             先

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コントロール性の高さがアスリート人気の中量級スチール

手元側がスムーズにしなって切り返しで間を作り、

先端の硬さで軌道をコントロールできる。

ツアープロにも人気のシャフトで、挙動はダイナミックゴールドに似ているが、

重量が軽い分、より軽快に振れるのが特長。

 

フジクラ MCI90

94g(S)

適正HS 40-45m/s

手元             先

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カーボンの振りやすさとスチールの力強さが合体

先端部分に金属がコンポジットされたカーボンシャフト。

カーボンならではの軽快なしなり感と飛距離性能の高さがある中で、

スチールのようなコントロール性の高さと、

分厚くて力強いインパクトを体感することができる。

 

三菱レイヨン OT アイアン95

99g(S)

適正HS 40-44m/s

手元             先

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しなやかな挙動にしっかり感が加わったスチールライクなカーボン

特殊なシート製法で、しっかり感としなやかな挙動を実現した

スチールライクなカーボンシャフト。

また、先端部分がしっかりしていて球のバラつきが少ないわりに
打ちだしが高いのも特長。スチールからの移行がスムーズにできる。

 

島田ゴルフK's-TOUR Lite

106g(S)

適正HS 40-44m/s

手元             先

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クセのない挙動でどんなタイプの人にでも合う中量級スチール

オーソドックスな中量級スチールで、シャフトの挙動にクセがなく、

どんなタイプの人でも違和感なく打てる。

また、軽量スチールよりもしっかり感があるのに

硬すぎる感じがなく、気持ちのいい振り抜きで高弾道ボールが打てる。

 

 

先端のしなりでボールを高く飛ばせる5本

フォローでしなる・・・インパクト後の「逆しなり」を作りやすいのは、
先端側にしなるポイントがあるシャフト。

インパクト後にシャフトが一番しなる場所は、

加速したヘッドによって負荷がかかる先端側。

よって、先端側の剛性が低いシャフトで打てば、
「逆しなり」によってフェースが上を向き、高弾道ボールが打てる。

 

トゥールテンパー XP95 

102g(S200)

適正HS 38-43m/s

手元             先

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強烈な弾きとしっかり感で安定して飛距離アップできる

100g前後という軽量ながら、アスリートも使えるしっかり感と弾きの
強さが特長。ダウンスイングで中間から先端がシャープにしなって、
インパクトでボールを力強く弾き飛ばしてくれる。また、方向性もよく
安定して飛距離アップできる。

 

FST KBS C-Taper 95 

100g(S)

適正HS 41-45m/s

手元             先

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大型ヘッドと相性が良く、安定して高弾道ボールが打てる

独自のステップレス構造で、重さのわりにしっかりとしたフィーリングがある。
速いスイングテンポでシャープに振る人向き。大型ヘッドのアイアンと相性がよく、
安定してスピン量が少ない高弾道のストレートボールが打てる。

 

トゥールテンパー GS95

103g(S200)

適正HS 39-43m/s

手元             先

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速いテンポでしっかり振れる、軽&硬系スチールシャフト

手元側がしっかりしていて、シャープな振り心地が特長。
速いテンポで振っても頼りなさがなく、中間から先端がしなって

オートマチックにつかまりのいい高弾道ボールが打てる。

同じ重量帯の中でも適正ヘッドスピードはやや早め。

 

USTマミヤ アッタスアイアン

64g(60S)

適正HS 36-41m/s

手元             先

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シャフトのしなりパワーで飛距離アップが期待できる

見た目はスチールっぽいが、カーボンのメリットを

最大限生かした飛距離アップモデル。
シャフトの中間から先端が大きくなってボールを弾き飛ばしてくれるし、

インパクトのタイミングを取りやすいので方向性も安定する。

 

グラファイトデザイン TourAD AD-75

80g(#7・S)

適正HS 39-45m/s

手元             先

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飛距離とコントロール性に優れた、アスリート系カーボンシャフト

女子プロやトップアマにも好評の、飛距離とコントロール性に優れた

アスリート系カーボンシャフト。

重さのわりに頼りなさがなく、先端が走ってラクにボールがつかまる。

上から打ち込むよりもスインガータイプの人と相性がいい。

 

 

シャフト全体のしなりで手打ちスイングが直る3本

テークバックのしなりで手打ちを防ぐ。

そのためには、右腰始動!右腰で始動するとシャフトがしなる。

テークバックで右腰、腕、クラブの順番に動いていくとシャフトが逆しなりするのがわかる。

手打ちスイングがなかなか直らない人は、シャフト全体の剛性が低く、

誰でもテークバックのしなりを感じられるシャフトを使えば、

右腰始動の正しいスイングが覚えられる。

 

日本シャフト N.S.PRO ゼロス7

77.5g(S)

適正HS 33-40m/s

手元             先

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最軽量スチールの大きなしなり

スチールシャフトの中では、断トツでしなりが大きい最軽量モデル。

しかし、インパクトで当たり負けしたり、

スイング中にシャフトがつぶれる感じがなく、しっかりと飛ばせる。

 

 日本シャフト N.S.PRO 950GH  

98g(S)

適正HS 37-42m/s

手元             先

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軽量スチールのパイオニア

 シャフト全体が柔らかい中で、中間から先端がしなってボールを

つかまえてくれるベーシックモデル。

誰でも使えるクセのなさがあるが、ゆっくり払い打つ人にピッタリマッチする。

 

ムジーク ランバックスバンブー プレミアム 

88.5g(#7・S)

適正HS 35-42m/s

 手元             先

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 ぶっ飛びを追及した高額カーボン

ドライバーのシャフトのように大きな挙動を感じる

ぶっ飛び系アイアンカーボンシャフト。
タメとしなり戻りが大きい個性的なモデルで、飛距離の高さが折り紙つき。