ゴルフクラブセッティングはシャフト選びも重要

プロゴルファーのクラブセッティングや最新クラブ・シャフト情報やゴルフクラブ、ギアに関する情報を書いています。

ジョーダンスピースのクラブシャフトは日本で知られていないシャフトメーカー

アルディラ

 

日本人になじみのないNO1シャフト!

あのトッププロもアルディラ愛用!
米ツアーでしか取材できないギアと言えば、やはりシャフト!
日本ツアーでは見かけないレアモノがたくさんあったぞ!

 

日本ツアーとは、主役が違う米ツアーのシャフト

すべてのゴルフギアの中で、最も米国と日本ツアーで、人気モデルが
異なるのはシャフトではないだろうか?日本ツアーでは国内メーカーで
あるグラファイトデザイン、フジクラが主流だが、米国ではツアー使用率
1位を誇るアルディラや、多くのトップ選手がアイアンシャフトで使う
KBSなどの米国メーカーが高いシェアを誇っているのだ。
特にアルディラは日本ではまだ知名度は低いが、ジョーダン・スピースや
リッキー・ファウラーら人気選手が使っている。そんなアルディラでは
「グラフィン レインフォースドTP」という新素材を使ったモデルが注目
されている。逆輸入で大ヒットした「KUROKAGE」のように、日本発売が期待
されるモデルだ!

 

プロジェクトXハザース・トゥルーテンパー


シャフトには「HAND CRAFTED」の刻印があるとおり、サンディエゴ州で
1本1本、職人が仕上げている「プロジェクトX HZRDUS」。
ツアー会場では65g、75g、85gのラインナップを確認。

 

飛びのイエロー、安定のブラック!(サイモン・ウィルソン/トゥールテンパー)

「イエローとブラックの2タイプがあり、イエローはカウンターバランスでの飛距離アップが特徴。ブラックはちょっと硬めで、安定した方向性が魅力だよ」

 

ダイナミックゴールドAMT・トゥルーテンパー


アイアンシャフトの注目度NO.1と言えば「ダイナミックゴールドAMT」だ。
タイトリストの新作アイアン「716シリーズ」にも採用されており、要チェックだ!

すでに、米ツアーでトップ選手が「AMT」に!(クレイグ・ニコラスさん/トゥールテンパー)
「新しい【AMT】をアダムス・スコット、ジミー・ウォーカーが使っているし、大好評。
このプロジェクトX LZ】にもスピンを適正にする新技術を採用しているよ」

 

キヨシ オーバン・オーバン

このメーカーは米国では人気モデル。特にKIYOSIシリーズは、「ブラック」「ホワイト」
「パープル」「ゴールド」「ツアー」などのラインナップがある。この写真は、プロトタイプ。

フューリックもキヨシで絶好調!(リック・パージック/オーバンシャフト)
「このプロトタイプは、手元側に重心があるハイバランスのシャフトだよ(日本で言うと、元調子)。
かなり安定感があるし、すでに米ツアーでもジム・フューリックは使っているよ」

 

 

モーダス3ツアー105・日本シャフト

軽いけど、当たり負けしないタフなヤツ

 

スピン量、打ち出し角、飛距離のバラつきのないモーダス


51歳になった今もシニア、レギュラー両ツアーで活躍するデービス・ラブⅢ。
彼はつい最近までモーダスを使用していたが、その理由に「シャフトの安定感」を挙げていた。
「モーダスは、トラックマンで徹底的にデータを取ったら、どのシャフトよりも安定感があったんだ。
以前は打ってみて、推測しながらシャフトを選んでいたものだけど、今はその”ゲスワーク”は必要ない。

数値を重視してドンピシャに選べるようになった。スピン量や打ち出し角、飛距離などを正確に把握した結果、モーダスがベストだったんだよ。」

 

以前は他社のシャフトを使用していたツアープロも、モーダスに切り替える人が増えていると聞く。

高い直進性と距離の安定感、強い弾道、心地よいフィーリングを「軽さ」とともに実現したというモーダス3ツアー105。

「球が弱く、方向性がイマイチ、頼りない」という印象もあった軽量シャフトだが、

新モーダスは頼りがいのあるタフなヤツとツアーで人気急上昇中だ。

 

・種類
R(重量103g、元調子、トルク1.9度)
S(重量106.5g、元調子、トルク1.7度)、
X(重量112g、元調子、トルク1.6度)
・価格/1本5000円(税別)


8月30日(土)に発売されたばかりのアイアン専用シャフト

「MODUS 3 TOUR105」。
だが、数ヶ月前から米ツアーのプロたちはこのプロトタイプを使用していた。
「安定感があって、フィーリングがいい」と評判のこのシャフトの真価をPGAツアーの皆さんに直撃!