高反発ドライバー PRGR スーパーエッグドライバー(金)の試打結果
PRGR スーパーエッグドライバー(金)のスペック
シャフトスペック | M-40 (SR) | M-37 (R) | M-35 (R2) | ||||
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ロフト角(°) | 9.5 | 10.5 | 9.5 | 10.5 | 11.5 | 10.5 | 11.5 |
体積(㎝3) | 460 | ||||||
フェースアングル(°) | -1.0 | ||||||
ライ角(°) | 59.5 | 59.5 | 59.5 | 59.5 | 59.5 | 59.5 | 59.5 |
長さ(インチ) | 45.75 | 45.75 | 45.75 | 45.75 | 45.75 | 45.25 | 45.25 |
総重量(g) | 284 | 284 | 283 | 283 | 283 | 280 | 280 |
バランス | D-0.0 | D-0.0 | D-0.0 | D-0.0 | D-0.0 | C-7.5 | C-7.5 |
シャフト重量(g) | 45.0 | 45.0 | 44.0 | 44.0 | 44.0 | 42.0 | 42.0 |
シャフトトルク(°) | 6.6 | 6.6 | 6.8 | 6.8 | 6.8 | 6.7 | 6.7 |
シャフトKP | H | ||||||
グリップ | 重量:42.5、径:M60、コード:無 | ||||||
素材 | フェース:チタン(DAT55G) ボディ:チタン(Ti-8Al-1V-1Mo) | ||||||
製法 | フェース:冷間圧延 ボディ:真空精密鋳造 |
PRGR スーパーエッグドライバー(金)の試打結果
プロギアの高反発ドライバーです。
たまたま、ゴルフ仲間が持っていたので、試打させてもらいました。
反発係数がルール外の0.85オーバーということですが、
私は高反発を打った事がなかったのでどんな物か試してみました。
もちろん競技ゴルフをやっている人には使えないドライバーですが、
我々のようなエンジョイゴルファーは問題ないので、試打してみました。
今、新しいモデルのCMもやってますね。
『飛ばし愛』でしたっけ?
高反発というだけあって、飛ばしに特化したドライバーかと思っていましたが、
実は飛ばしだけのドライバーではないということが分かりました。
まず、持ってみて分かるのは軽いです。
シャフトは純正のM-40、フレックスはSRでした。
総重量が290gを切っているドライバーを打つのは
初めてという訳ではありませんでしたが、持った瞬間はかなり軽く感じました。
そして構えてみると、フェースは開いてもなければカブってもないストレートな感じ。
ヘッドの右側が伸びてんなーという印象でしたが、素振りをしてみると、違和感が。
かなり重心距離の短いドライバーを振っているような感覚でした。
よくよく見てみると、フェースは結構なディープフェースでした。
そしてネックが結構短いドライバーです。
このおかげで45.75インチと私にとっては、長尺ドライバーなのに振り切れる感じがありました。
実際に打ってみると、弾き系であることは間違いないのですが、
高反発のイメージと違って、意外と打感が柔らかい。
そして打った時の音も、高い音ではなかったです。
これは意外でした。
ボールはそこそこ高弾道で飛び出して行きましが、さすが高反発!
感覚的に、そろそろボールが落ち始めるな~というタイミングでも
まだボールが伸びてます。
今回は練習場で打ったので、ショップではないので、
詳細なデータは分かりませんが、バックスピンも少なそう。
その証拠に何球か打ってみて、ボールの曲がりが少ないと感じました。
実際にボールが落ちてからのランも自分のドライバーより出ていたので、
かなり飛んでいたと思います。
練習場なので、ハッキリとした飛距離の数値は分かりませんが、
自分のドライバーが220ヤード程度。
スーパーエッグドライバー(金)ならキャリーが220ヤードを超えてそうな感じでした。
いつもという訳にはいきませんが、いい当たりをすれば250ヤードを打つことも
それほど難しくないと感じさせるドライバーでした。
持ち主に聞いてみると、高反発だけでなく、そのエリアもかなり広いドライバーだそうです。
どうりでディープフェースな訳だ。
ミスヒットに強く、オートマチックな感じがする優しいドライバー。
なのにアホみたいに飛ぶ!!!
という印象のドライバーでした。
これは、飛ばなくなったシニアや、ボールを上げづらい女性にはもってこいの
ドライバーですね。
5番アイアンで球が上がりにくい人位のヘッドスピードなら、
かなり高反発の恩恵を感じられるハズだと感じました。