コブラ Fly-Z+の試打結果
コブラ Fly-Z+のスペック
コンプを設定 | ロフト角/弾道調整 | ライ角 | スイングウエイト | 体積 |
---|---|---|---|---|
1W | 10 | 58 | D3 | 460cc |
シャフト
コンプを設定 | 製造元/モデル | 素材 | フレックス | 長さ | 重量 | シャフト調子 | トルク |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1W | UST MAMIYA / ATTAS6 | グラファイト | X | 46" | 65.1g | LOW | 3.4 |
1W | UST MAMIYA / ATTAS6 | グラファイト | S | 46" | 63.5g | LOW | 3.7 |
1W | UST MAMIYA / ATTAS6 | グラファイト | SR | 46" | 61.8g | LOW | 3.7 |
グリップ
製造元/モデル | 素材 | 型 | 重量 | サイズ |
---|---|---|---|---|
Lamkin | 3GEN | Crossline | 48g | 0.600R |
コブラ Fly-Z+の試打結果
リッキーファウラーが使用しているドライバーということで、期待して試打してみました。
まず最初に思ったこと。
重い・・・
最近、試打では軽いドライバーを打つ事が多かったので、
久しぶりに自分のドライバーより重いドライバーを握りました。
重量を聞いてみると316g。
これは結構な重さです。
構えてみるとヘッドはディープな感じですが、投影面積が大きく
重心距離が長そうな雰囲気。
そして、ノーマルポジションでも構えると少しフェースが開いている様な印象。
普通に打ってみると、ライナー系で少し右に出て行きました。
若干フェースが開いてインパクトしたっぽいです。
何回か打って見たんですが、やや右に出る球が多かったです。
そこから左右に曲がらずに、やや右に真っすぐ飛んでいく。
弾道は中弾道といった感じ。
ボールが真っすぐ伸びて行くのを感じました。
あまり曲がらない印象です。
ただ、右には曲がります。
左には曲がりにくいです。
フッカーや左のミスが怖い人、フェードヒッターには合ったドライバーかもしれません。
優しいオートマチックなドライバーと比較すると、弾道も低いし
ややハードな印象。
しかし、このドライバーの目玉機能は
重心深度を変えられるフリップゾーンウエイトテクノロジー。
ヘッド裏のウエイトを動かしてみました。
ノーマルでは重心が浅い設定。
これを深い重心に変更して打ってみると・・・
結構、ボールが上がるようになりました。
打ち出し角も高くなりましたが、スピンも増えてキャリーがしっかり出せるようになったと思っていたんですが、飛距離は重心が浅い方が出ていました。
飛距離は自分の使用するドライバーより少し飛ばない位でした。
ですので、私と同じヘッドスピード40m前後の人向けではないのかな?
正直、結構ハードに感じて若い人やヘッドスピードが早い人向けだと思います。
上手い下手ではなく、ヘッドスピードが早くて、重いクラブをしっかりと振れる人向けです。
私の様な普通の中年には、ちとハードな印象です。
決して優しい部類のドライバーではないですね。
若くて、体力や筋力があって、ヘッドスピードは45m/s以上ある人。
ドライバーの弾道が高い人。
フック系のミスが怖いけれど、スライス系のミスはない人。
こんな人に合うドライバーだと思います。