ゴルフクラブセッティングはシャフト選びも重要

プロゴルファーのクラブセッティングや最新クラブ・シャフト情報やゴルフクラブ、ギアに関する情報を書いています。

松山英樹 クラブセッティング 飛距離やアイアンショットを支える14本のクラブ

ドライバー

SRIXON(スリクソン)ZR-30プロトタイプ

ロフト角/9.5度

シャフト/グラファイトデザイン ツアーAD DI-8

フレックス/X

長さ/44.75インチ

バランス/D3

 

ドライバーは7年前のモデルを使用している様です。

ヘッドが小ぶりなドライバーが好みの様です。

そして男子プロには珍しく、フックフェースで

つかまりの良いドライバーを好んで使っています。

 

もう1つの特徴はシャフトは短めのものを使っている点です。

 

 

フェアウェイウッド

PIN(ピン)G-25

ロフト角/15度(3W)

シャフト/グラファイトデザイン ツアーAD DI-8

フレックス/X

長さ/42.5インチ

かなりヘッドがシャローなフェアウェイウッドです。

打感がソフトで高いボールが打ち易いクラブです。

特徴だけを見てみると、アマチュアが使う優しいクラブと大差がありません。

 

 

ユーティリティー

SRIXON(スリクソン)Z・U45

ロフト角/18度(#2)

シャフト/ダイナミックゴールド S400

フレックス/X

長さ/42.5インチ

これはアイアン型のユーティリティーでアマチュアで使っている人は

少ないと思います。

一見すると完全にアイアンです。

しかし、細部を見るとソール幅が広く、ネックは短いです。

ヘッドも大きいので、構えてみて初めてユーティリティーと感じるかもしれません。

 

 アイアン

SRIXON(スリクソン)Z945 3~9番+ピッチングウェッジ

シャフト/ダイナミックゴールド S400

フレックス/X

昨年発売されたモデルのマッスルバックのアイアンです。

ネックが長く、リーディングエッジが削られているのが特徴で、

かなり「抜け」の良いアイアンではないでしょうか?

非常に操作性の高いアイアンです。

 

ウェッジ

クリーブランド588RTX2.0 プレシジョンフォージド

ロフト角

50°-10°

56°-10°

60°-12°

シャフト/ダイナミックゴールド S400

※56°のみX100

フレックス/X

このウェッジは松山プロ自信が監修しているクラブだそうです。

フェースの溝の端の角度を小さくしてスピン性能を高めています。

トウの下を削っていてカットに打つイメージのウェッジです。

松山プロの特徴として、全てバウンスが10°以上のハイバウンスを使用しています。

 

パター

スコッティキャメロン タイムレスGSS(ジャーマンステンレススチール)プロトタイプ

 

 

硬さより重さを重視 アマも参考になるクラブセッティング

松山英樹プロのイメージは300ヤード超のドライバーショットに加え、

ショートゲームとパッティングが上手いという人も多いのではないでしょうか?

 

我々一般のアマチュアにはとても参考にならないクラブセッティングと

お思いではないでしょうか?

 

しかし、意外とドライバーは優しいクラブを使っています。

松山プロくらいのパワーだと、もっとハードなクラブで曲りを抑えるクラブを使用しても良さそうですが、つかまりの良いドライバーを使用して、スイングでつかまり過ぎないように逃がしているのでしょう。

 

そして、アイアンでは硬いシャフトを使うより重いシャフトを使って、

「しなり」を重要視している様です。

 

3本のウェッジはショートゲーム巧者の彼のプレーを支えている原動力とも言えます。

 

アマチュアゴルファーが松山英樹プロのクラブセッティングを

参考に出来る点としては

 

・難しいクラブを抜いて、ウェッジを増やす。

・難しいクラブを無理に使おうとしない

・硬さに拘らず、スイングに合ったシャフトを利用する

 

といった所ではないでしょうか?